平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP67   2001.3.1

ラストメッセージ(4)プラス発想で生きよう!

◇Yさんの日記です。

     ついに、
 今日、ついに『中1へのアプローチ』が配られた。ぼくは去年の6年生達のを見ていると、「これをもらうと、もうすぐ卒業だな」と思う。
 ぼくは、出来れば、中学校には入りたくない。なぜなら、勉強なんかも難しくなってくるからだ。しかし入らなければならないので、残りの小学校生活を楽しもうと思う。

◇“「これをもらうと、もうすぐ卒業だな」  と思う。”
 この部分はいいですね。「プラス発想」です。いろんなことで、「もうすぐ卒業だな」と思うものです。私は、「3月」と聞いただけで、「卒業式間近だ」と思います。

◇“出来れば、中学校には入りたくない。なぜなら、勉強なんかも難しくなってくるからだ。”
  問題はここです。
  「マイナス発想」になっています。この時期の6年生が思いがちなことでもあるのですが。

◇ “しかし、入らなければならないので”
  さすがYさん!すぐに「プラス発想」にもどってます!

◇Yさんに日記を読んでもらい、みんなの感想を聞きました。みんなYさんと似たような不安を持っているようでした。    
 その後、私の中学校時代の話をしました。

 やはり、小学校の卒業近くになると、かなり不安感を抱いていたことを覚えています。
「こわ〜い先輩がいるんだどぉ。」
「目立つことやってると、トイレに連れ込ま れて、ギダギダされるんだどぉ。」
  ・・・・・こんなうわさが流れました。
  でも、入学してみると、確かにこわい先輩もいましたが、刺激的な、楽しいことが多かったです。
  つらいことも苦しいこともありましたが、本気で取り組んで、それを乗り越えたときの気持ちのよさは、最高でした。

◇2月に、「メイク ア ウィッシュ」の授業をしました。その時の「遺伝子の話」を載せておきます。いつか思い出してくれるとうれしいです。

☆☆メイク ア ウィッシュ の授業☆☆

  遺伝子(いでんし)の話 その2
よい遺伝子がスイッチオンの状態になるとき
  1.よい人と出会うとき。
  2.プラス発想で生きるとき。
  
3.感動する心を持ったとき。 「イキイキ・ワクワク・涙」
  4.感謝する心を持ったとき。5.世のため、人のために考えて生きているとき。
                            『生命(いのち)の暗号』村上和雄:著より

◇ぜひ、「プラス発想」の生き方を!

「メッセージ」で学級終いを!   へ