平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP67 2001.3.1
ラストメッセージ(4)プラス発想で生きよう!
◇Yさんの日記です。
ついに、
今日、ついに『中1へのアプローチ』が配られた。ぼくは去年の6年生達のを見ていると、「これをもらうと、もうすぐ卒業だな」と思う。
ぼくは、出来れば、中学校には入りたくない。なぜなら、勉強なんかも難しくなってくるからだ。しかし入らなければならないので、残りの小学校生活を楽しもうと思う。
◇“「これをもらうと、もうすぐ卒業だな」 と思う。”
この部分はいいですね。「プラス発想」です。いろんなことで、「もうすぐ卒業だな」と思うものです。私は、「3月」と聞いただけで、「卒業式間近だ」と思います。
◇“出来れば、中学校には入りたくない。なぜなら、勉強なんかも難しくなってくるからだ。”
問題はここです。
「マイナス発想」になっています。この時期の6年生が思いがちなことでもあるのですが。
◇ “しかし、入らなければならないので”
さすがYさん!すぐに「プラス発想」にもどってます!
◇Yさんに日記を読んでもらい、みんなの感想を聞きました。みんなYさんと似たような不安を持っているようでした。
その後、私の中学校時代の話をしました。
やはり、小学校の卒業近くになると、かなり不安感を抱いていたことを覚えています。
「こわ〜い先輩がいるんだどぉ。」
「目立つことやってると、トイレに連れ込ま れて、ギダギダされるんだどぉ。」
・・・・・こんなうわさが流れました。
でも、入学してみると、確かにこわい先輩もいましたが、刺激的な、楽しいことが多かったです。
つらいことも苦しいこともありましたが、本気で取り組んで、それを乗り越えたときの気持ちのよさは、最高でした。
◇2月に、「メイク ア ウィッシュ」の授業をしました。その時の「遺伝子の話」を載せておきます。いつか思い出してくれるとうれしいです。
☆☆メイク ア ウィッシュ の授業☆☆
遺伝子(いでんし)の話 その2
よい遺伝子がスイッチオンの状態になるとき
1.よい人と出会うとき。
2.プラス発想で生きるとき。
3.感動する心を持ったとき。 「イキイキ・ワクワク・涙」
4.感謝する心を持ったとき。5.世のため、人のために考えて生きているとき。
『生命(いのち)の暗号』村上和雄:著より
◇ぜひ、「プラス発想」の生き方を!